« いよいよ明日は 2月の巻 | トップページ | 意外性な一日② »

2008年2月23日 (土)

意外性な一日①

今日は月一恒例の定例会の日。昨日も書きましたが、参加予定だった人たちのスケジュールが合わず、参加率が悪かったので、当初富士急ハイランドか温泉に行く予定だったのですが、計画を全面的に変更してツアーを組みました。

どんなツアーだったかというと・・・

まずは、ADVANCさんと合流するため待ち合せ場所へ。今回は、東京方面をウロウロするつもりで、行き先が東京メトロの駅から近いところが多かったので、『東京メトロ一日乗車券』を購入して出発!

待ち合せ場所でADVANCさんと無事に合流。渋谷に向かい、渋谷からは銀座線で銀座駅へ向かいました。銀座駅で降りて向かった場所は

P1000001

『宮崎牛専門店 銀座 みやちく』というお店です。チョット隠れ家的な感じの雰囲気の良いお店でした。

今回は、平日限定の鉄板焼きを食べようと思っていたのですが、予約が一杯でチョット無理そうだったので、ランチ限定の定食メニューを食べることに。メニューには『一日3食限定』のハンバーグ定食があって、『3食だったらもうないかな~』と思い聞いてみたところ、『ありますよ』とのことだったので、ADVANCさんと二人で『ハンバーグ定食』(\1,500-)を注文しました。

まずは小鉢が出てきました

P1000004

これです。『菜の花のおひたし』と『炙りサーモンのマリネのカナッペ』です。『菜の花のおひたし』は、菜の花特有の苦みがほとんど無く、スッキリとしていて美味しく頂きました。『炙りサーモンのマリネのカナッペ』は、炙りサーモンの上にオリーブとトビッコが乗っていました。こちらは、サーモンに程よい酸味があって、全体的なバランスも良く、こちらも美味しく頂きました。

それから

P1000007

ハンバーグに付けて食べてくださいと出されたものです。左から『ポン酢』『トマトソース』『ハーブソルト』です。

そして、お待ちかねのハンバーグが出てきました!

P1000008

はい、こちらです。ご飯と味噌汁も付いていて、ご飯はおかわりできます。味噌汁には『しらす』が入っていました。これにはチョットビックリ。いつも飲んでいる味噌汁と風味が違う感じでしたが、これはこれで美味しかったですよ。

まずはハンバーグを一口、何もつけずに食べてみました。いや~、想像以上にウマイ!!宮崎牛恐るべし(笑)口の中に肉の旨みが広がってたまらなく美味しかった。肉汁もたっぷりだったし(笑)お店の方の説明によると『ステーキでお出ししているお肉と同じもので作っています』との事でした。

P1000010

こんな感じで、肉汁が溢れてます(チョット見えにくいかな?)その後は、トマトソースを付けてみたりハーブソルトを付けてみたりポン酢を付けてみたりして食べましたが、一番のオススメはハーブソルトかな。これが一番美味しかったと思います。肉の味を引き立ててたし。

ADVANCさんと二人で『うま~い』を連発し、途中ご飯もおかわりし、大満足で完食しました。

食後は、コーヒーを飲みながらしばらく話をして、お店を出ました。いや~、この内容で¥1,500-は安かった!!次回は是非、鉄板焼きを食べたいと思いました。ハンバーグでこの美味しさなのだから、鉄板焼きも期待できますもの。

そして、お店を出てから今度は銀座線の『日本橋』へ向かいました。次は食後のデザートです(笑)スイーツショップはあまり詳しくないので、今回はADVANCさんにゲタを預けました(笑)せっかく日本橋駅まで来たので、日本橋を見に行くことに。

駅の地図を見て向かったのですが、どうも迷ったらしく携帯のGPSを利用したりして、ようやく『日本橋』に着きました。

P1000011

P1000019

P1000020

こんな感じです。何回か車で通ったことはあったのですが、マジマジと日本橋を見たことがなかったので、なかなか感慨深かったです。ここが起点ですからね(笑)

『日本橋』見学も終わり、今度は東京駅を目指しますが、今回はここまで。

さすがに眠くなってきたので、そろそろ寝ます。

続きはまた次回に。

では、おやすみなさ~い

|

« いよいよ明日は 2月の巻 | トップページ | 意外性な一日② »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 意外性な一日①:

« いよいよ明日は 2月の巻 | トップページ | 意外性な一日② »